・ぬるい組織とどんぶり的経営
・ザ・家具屋 昔ながらのやり方
・営業マンは自己流の野武士集団(職人)
・観と経験
・社員の高齢化・・・硬直した組織
・マーケティング?、ターゲット?、顧客ニーズ?…そのよう な言葉は、全く通じず
外部環境
・ライフスタイルの変化・・・昔は当たり前だった婚礼家具が なくなる。婚礼家具は一式100万・150万円と平均価格 で売れていたのが消える。
・住宅事情の移ろい、箱物家具が激減する(産地大川の商品の 痛手)・・・マンションなど最初からクローゼット・下駄箱 など収納庫が取り付けられているから買う必要がない。産地 大川の商品として最も得意とする箱物家具が購入品目から外 される。今は、ダイニングテープル・椅子・ソファーという 足物家具が求められる。
↓↓
<なんとかしなければ>
試行錯誤繰り返す
2、 SMIとの出会い
①大川信用金庫(若手経営者勉強会)ニューリーダーズクラブ「SMI 生まれ変わる塾」でSMIと上射場社長に出会う。
・意識改革、心構えの大切さを学ぶ
・営業部長から専務へ・専務から社長就任時とタイミングよく2 回受講する・・・その間に経営理念・ビジョンを真剣に考え創 り、ぶれない自分を確立していく
②SMI社長塾・・・昨年から受講し、新たに経営者としての心構 え・ 目標設定、明確なる目的意識の意味合いを学び、さらに 実践する事の必要性を認識
3、 会社改革
経営理念策定、ビジョンの明確化、経営計画書と年度初め経営方針発表会実施
お客様ニーズに応えるより良いライフスタイルの提案企業へ。
会社風土を変える→毎年、新規学卒採用(複数名)
↓
若手社員を仕事を任せることで遣り甲斐を感じ、勤務時間に関係なく一所懸命楽しく仕事をする。
経験と学習する組織を構築する
海外戦略
売上・利益・給料など全てオープン・・・数字を意識してもらうためにバランスシートなどの勉強会を行っている。
4、 これからのVision
住空間・インテリア全般にお客様のご要望に応え、社員の物心両面の充実、自己実現を可能にする企業体を目指します。
・販売チャネルの多様化の推進
インテリアデザイン─卸部門─小売部門─ネット通販
・海外生産、販売の充実
・人材の採用、育成
メニュー
株式会社 サクセスパワー福岡